鹿児島でおすすめのお土産スイーツ《定番を外して選んでみました》

旅行記

こちらの記事では、鹿児島でおすすめのお土産をご紹介していきます。

鹿児島には美味しいものがたくさんあるので、お土産にはなにがよいか、迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

有名どころでいえば、黒豚、さつま揚げ、焼酎などなど…

ですが、こちらの記事ではスイーツに限定し、個人的におすすめのスイーツと、お土産選びにおすすめのお店をご紹介していきます。

まずは、個人的に鹿児島のお土産部門第1位、というくらい溺愛している、スイーツのご紹介です。

地元の人にも人気の「ラブリー」

「ラブリー」ってお名前からして可愛いと思いませんか?

その正体は、「フェスティバロ」の唐芋レアケーキです。

見た目も可愛くて上品ですし、お味も上品な甘さで美味しいので、地元の人もよく手土産に利用するほど。

スイートポテトのようでもありますが、やはり「レアケーキ」という表現がぴったりの口当たりです。

甘すぎずなめらか、そしてシンプルにさつまいもの美味しさを感じられ、とても美味です。

実は、わたしが実家へ帰省するときのお土産もいつも「ラブリー」で、家族や親戚にも大好評です。

また、鹿児島に遊びに来た友人も、大量に買っていきました(笑)

ちなみに、商品は冷凍の状態で売られています。

一度解凍するとその後は冷蔵保存で、賞味期限は約1週間と短くなります。
(商品HPより、解凍後は冷蔵1週間とのことです。)

また、店頭にてクール便で送ることもできます。

ご自分で持ち帰られる場合は、できるだけ帰る直前に買うのがベストです。

飛行機でお帰りの方は鹿児島空港【AM7:00~】で、
新幹線でお帰りの方は鹿児島中央駅【AM8:00~】で、
お帰りの直前に購入されることをおすすめします。

ちなみに、天文館にある「フェスティバロ」の店舗では、試食をさせていただけたりするので、天文館にいらっしゃったときには訪れてみるのもいいかもしれません。

続いては、たくさんのお菓子が並び、お土産選びを楽しみながら休憩もできる!
天文館を散策中にぜひ立ち寄ってみてほしいお店です。

甘い香りでいっぱい「菓々子横丁」

甘い香りとたくさんのスイーツ…そんな夢のような空間が広がるのは、天文館にある「菓々子横丁(かかしよこちょう)」です。

鹿児島土産の定番、「かるかん」や「かすたどん」の他、さまざまな種類の焼き菓子、そしてケーキがたくさん並び、眺めているだけでも楽しいお店です。

菓々子横丁でおすすめ①「白くまロール」

こちらのお店で、鹿児島っぽくていいなと個人的に思うのが「白くまロール」(ロールケーキ)です。

鹿児島のご当地デザート「白熊」をモチーフにしたロールケーキで、とてもユニークな一品。

フルーツや小豆と生クリームを練乳風味の生地で巻いてあります。

生地はしっとりしていて、甘さは控えめです。

生クリームの入った生菓子なので、移動距離や時期によっては、お土産にするには難しいかもしれませんが、菓々子横丁にはイートインスペースもあるので、お立ち寄りの際にはぜひ召し上がってみてください。

そして実は、これとは別に「白くまロール」という名のついた焼菓子もありました!

焼き菓子なので常温でも持ち歩きOKで、多少の日持ちもします。

かき氷の「白熊」を模した味…というわけではなく、フルーツや生クリームなども入ってはいませんが、白熊(かき氷)発祥の地の鹿児島のお土産と考えれば、面白い一品かもしれません。

左がロールケーキの「白くまロール」、右が焼き菓子の「白くまロール」です。

菓々子横丁でおすすめ②「焼きどうなつ」

そして、菓々子横丁のお土産として個人的におすすめなのが、「焼きどうなつ」です。

美味しそうなあま~い香りがお店の外まで香ってくる、その正体こそが、この「焼きどうなつ」!

買わずにお店を出るのが困難なくらい、魅力的な香りです(笑)

店内で出来立てが食べられますが、お土産用に保存のきくものもあるそうなので、お土産にもバッチリです!

焼きドーナツなので、普通のドーナツに比べてヘルシーなのも嬉しいし、色々な味があるので選ぶ楽しさもあります。
しっかりと食べごたえがあるのも嬉しい♪

店内には小洒落たイートインスペースもあります。

その上、「白くまロール」や「焼きどうなつ」はもちろん、その他たくさんの焼き菓子や、まるで宝石のような色とりどりのケーキが並んでいる…

散策の休憩がてら、こちらでお茶するのもいいかもしれません♪

まとめ

鹿児島のお土産(スイーツ)といえば「かるかん」や「かすたどん」が定番と言われています。

「かるかん」はさまざまな製菓会社でつくられていますが、鹿児島の人は老舗「明石屋」のかるかんを選ぶことが多いです。

また「かすたどん」は「薩摩蒸氣屋」一択です。

かるかんもかすたどんも、駅や空港には必ず並んでいますので、気になる方はぜひ召し上がってみてください。

こちらの記事では、その定番をあえて外して、おすすめのお土産スイーツをご紹介させていただきました。

楽しみながらお土産を選ぶために、少しでも参考になれば幸いです。

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました