こちらの記事では、鹿児島県は「霧島市」にスポットを当て、近隣市街や近隣の県在住の方に向けた、「日帰り旅のプラン」をご紹介します。
霧島は、天孫降臨の第一歩をしるしたとされる高千穂峰、この建国神話の主人公ニニギノミコトが祀られる霧島神宮など、神話や伝説に彩られる名所がたくさん存在している地です。
そんなパワーみなぎる地には、霧島温泉が湧き、自然も豊かで、日々の疲れを癒せるような最高の環境が揃っています。
今回は日帰り旅ということで、霧島のパワースポットや温泉、そして美味しいお食事が楽しめるようなスポットを厳選してお届けします。
霧島ってどんなところ?
日本で初めて国立公園に指定された、霧島連山の雄大な自然や、そのふもとから湧き出る温泉に恵まれた地、それが霧島です。
神々がこの世を治めたという神話の時代に、天上界より望む、“霧に煙る海に浮かぶ島”ー。
それが「霧島」の名の由来と言われているそう。
天照大神の神勅を受けた9人の神が天孫降臨の第一歩をしるしたとされる高千穂峰、この建国神話の主人公ニニギノミコトを祀る霧島神宮など、神話や伝説に彩られる名所がたくさん存在している地でもあります。
はるかなる時の流れと、大いなる自然のめぐみを感じられる、豊かなところです。
日帰りで気軽に行ける♪霧島おすすめスポット
こちらでは、日帰りで気軽に行ける、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します。
霧島神宮
霧島神宮は、天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトが祀られている神社です。
創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社。はじめは高千穂峰と御鉢の間に建てられたとされますが、度重なる霧島山の噴火によって社殿の焼失と移転が繰り返されたそう。
現在の社殿は、江戸時代に薩摩藩主島津吉貴が寄進してできたものです。
社殿は内部のいたるところまで豪華な装飾がなされていて、建物がそれぞれ国宝と重要文化財に指定されています。
鹿児島県内でも有名なパワースポットで、恋愛成就・家内安全・厄払いなど、たくさんのご利益がいただけると言われています。
また、霧島神宮に古くから伝わる9つの面である九面は、お金などの工面(くめん)に通じるとして独自の信仰があり、お守りや様々なグッズがあります。
霧島温泉市場
霧島温泉市場は霧島温泉郷の中心にあります。
観光案内所のほか、特産品を扱うお土産屋さんやお食事処が集まった、便利で楽しいスポットです。
温泉の蒸気で蒸した「蒸しもの販売所」では、1時間かけて蒸し上げられた卵や温泉まんじゅうなどをテイクアウトできます。
(他にもソーセージ、スイートコーン、さつまいもなど、つい食べたくなるラインナップが揃っています。)
広場には有料の「湯けむりの里・足湯」(40~45度・含硫黄ナトリウム塩化物泉)があります。
こちらはタオルも用意されており、手ぶらでOK。
また料金も、大人100円・子供50円とリーズナブルです。
温泉市場で販売されているソフトクリームを食べながら、のんびり過ごされる方も多いそうですよ。
お食事と日帰り入浴を楽しめる施設5選
ここからは、お食事と日帰り入浴をゆっくりと楽しめる、おすすめの施設をご紹介していきます。
霧島ホテル
リーズナブルな料金で日帰り温泉を楽しめる、こちらの施設。
予約なしでぶらっと立ち寄れる気楽さも嬉しいです。
お風呂は眺望の良く広い大浴場と、開放感のある露天風呂が魅力。
お食事付きのプランはありませんが、館内にはレストランなどがあり、好きなものをいただくことができます。
数奇の宿 野鶴亭
霧島温泉は天降川河畔にある、和の情緒溢れる数奇屋造りのお宿。
日帰り旅にはぴったりの、お部屋での休憩とお食事の付いた、日帰り温泉プランがあります。
泉質の弱アルカリ炭酸水素塩温泉は美肌の湯。
それを、露天風呂や檜の香りが心地よい檜風呂、プライベートな貸切露天風呂、広々とした岩風呂で楽しめます。
お食事は、鹿児島の山海の幸をふんだんに使った会席料理が絶品です。
霧島の森に佇むオーベルジュ AUBEGIO霧島観光ホテル
大浴場は大きなガラス張りのつくりで、天気が良ければ桜島まで見渡せる、景観の良い展望風呂。
サウナがついており、疲労回復もばっちりです。
露天風呂も四季を感じられる、大きく開放的なつくり。
いずれも、源泉かけ流しの名湯が存分に楽しめます。
季節によってメニューのかわるランチは、1人3,850円~と大変リーズナブル。
おしゃれなレストランでのお食事なので、デートにもおすすめです。
霧島温泉 天然泥湯の宿 さくらさくら温泉
硫黄成分などの温泉成分を豊富に含んだ天然の泥湯が自慢のお風呂。
大自然に包まれた露天風呂の底にある、ミネラルたっぷりの天然の泥を、からだに塗ってしばらく乾燥させ、最後に洗い流せば、天然泥パックの効果でお肌がなめらか・ぴかぴかに。
顔や体だけでなく、髪までOKという、まさに全身に使える天然の泥パックが楽しめます。
発汗作用で肩こりにも効果があるとのこと。
※ランチは現在、レストランのメンテナンス中とのことで、日曜だけの営業、メニューもオーダーメニューとのこと。
メンテナンスが終わるのを待ちたいです。
妙見石橋荘
霧島山系より流れ出る天降川の渓流沿いにあるこちらのお宿。
お食事処は「食菜一蔵」か「個室料理茶屋」のどちらかから選べます。
個室料理茶屋を選んだ場合は、浴衣でくつろげ、さらに温泉気分を味わえます。
お食事は、ランチ懐石が9,680円から。
(個室/浴衣貸し出しには別途3,630円必要になります。)
また温泉は、川沿いにある「椋の木」や、檜の香り高い「七実の湯」、自然を感じられる「睦実の湯」、そして源泉からいちばん近い大浴場「天降殿」という景観、趣の異なる複数のお風呂が楽しめます。
まとめ
こちらの記事では、霧島で疲れを癒す、おすすめ日帰り旅プランをご紹介しました。
日頃の疲れを癒すことが目的なので、観光というよりは、訪れる場所は少なめで、ゆったりと過ごせることに重きを置いたプランにしています。
まだまだ霧島にはたくさんの観光スポットがあるので、余裕のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
コメント